NEWSニュース

【2/18全国公開】映画「牛首村」舞台挨拶報告

2022/02/17

石川県で一部先行公開されている映画「牛首村」の舞台挨拶が、2月11日(金・祝)金沢市内で行われました。上映後、清水崇監督が登壇、和やかな雰囲気の中、ロケ地や主演のKōki,さんについて語っていただきました。

清水崇監督 舞台挨拶

加賀市山中温泉大土町をロケ地に・・・

クライマックスでいよいよ牛首村の全貌が明かされていくシーンは、加賀市山中温泉大土町という山あいにある集落で撮らせていただきました。山の上の方から村全貌が見える、見渡せるというのを見たときにここで撮らせていただけたらと。ホラー映画でネガティブイメージが強いが、ここにお地蔵さんを置いて片方首がなくて村を見下ろせて、あの全貌に完全に魅入られてしまって撮影をお願いしました。

ロケ地の決め手となった場所

主演のKōki,さんは・・・

Kōki,さんをモデルとしては知っていましたが、主演に迎えても大丈夫かという不安はあって、正直に話しました。一回会って、彼女の素直さと年齢相応の若さ、この年ですごいなというストイックさを持っているのが分かりました。最初は主演とはいえ周りの俳優さんたちはサポートしてあげなきゃという空気が、逆にだんだん新人の主役に圧倒されていく感じでした。もちろん最初は堅かったが、すごい逸材だなと思いました。

主演・Kōki,

清水監督よりメッセージ

山中温泉大土町は男性がお一人で住まわれて、管理されている自然の残ったすごくきれいな場所。ご出演いただくなど本当に色々ご協力いただいて、普段お一人で住んでいるのに、ぼくらスタッフ、キャストが大勢で押しかけて終わったらガラッと帰る。帰った後は、相当寂しかったと思います。石川県の方も行ったことがない素晴らしい所なので、行く時は、あの方かなと思ったらちゃんと挨拶してください。

*加賀市山中温泉大土町へは、加賀温泉駅から車で約30分。カーナビによっては、「大土町」でたどり着けない場合があります。「大土町(加賀東谷伝統建造物群保存地区)」を目指してお越しください。積雪時は、途中、車のすれ違いができない箇所があります。十分にご注意ください。

現在、石川県内一部劇場にて、ロケ地パネル展示中

■先行公開 2月11日(金祝)から

   全国公開 2月18日(金)から

■石川県での先行上映劇場

ユナイテッド・シネマ金沢

金沢コロナシネマワールド

シネマサンシャインかほく

イオンシネマ新小松

■映画出演 

Kōki,

萩原利久 高橋文哉

芋生悠 大谷凜香 莉子

松尾諭 堀内敬子 田中直樹 麿赤兒

■監督:清水崇

■脚本:保坂大輔 清水崇

■音楽:村松崇継

■配給:東映

Ⓒ 2022 「牛首村」製作委員会

■映画公式サイト 

https://ushikubi-movie.jp/ 

もどる