NEWSニュース

【6月全国公開】映画「スパイスより愛を込めて。」完成報告

2023/01/19

1月19日、金沢市内にて、映画「スパイスより愛を込めて。」の完成報告会がありました。主演の高校生を演じる中川翼さん、母親役の田中美里さん、瀬木直貴監督が登壇、製作のいきさつや本作への想いを語りました。 

ⓒ2023「スパイスより愛を込めて。」製作委員会

石川県でのオールロケについて・・

監督:カレーといえば日本、日本といえば金沢カレー、世界のカレーの聖地は金沢ですよね(笑)。推しのカレー屋さんがあって、皆さんこだわりがあって、カレーに対する熱量がスゴイので石川県で撮影しました。

田中さん:ふるさと石川県での撮影を嬉しく思い、金沢と言えばカレーなので、カレーを題材にした映画はないので面白そうだと楽しみでした。コロナ禍で今より危機感がある中でお話をいただき、(映画に)どうなるんだろうという要素も入っているので参加したいと思いました。

スパイス、カレーをテーマに・・

(スパイスマニアの)監督:スパイスは1種類で複数の役割があって、それが数十種類組み合わさってカレーやスパイス料理ができる。既存の調味料や素材との相性もあって組み合わせは天文学的な数になる。みんな思い出のカレーがあって人の数ほどカレーがあるし、映画ができるかと思ったが、カレーを食べたくなるし、食べるとみんな笑顔になる、そういう幸福感を伝えたいと思って作りました。 

ロケ地について・・

田中さん:(10代まで住んでいたので)学生時代に歩いた浅野川沿い、ウインドウショッピングで何度も歩いた竪町通りや見慣れた場所が出てきます。石川県以外の方にも石川の魅力を知っていただきたいです。

監督:自分で歩いたり自転車で回った、好きな風景が登場します。最初の台本で秋に撮影したが、春も素晴らしいと思ったので桜の季節も追加撮影しました。

映画が完成して・・

中川さん:石川県でオールロケし、2、3週間あっという間にすぎて、少し不安なところもあったが、完成したのを観て、美味しそうでお腹が鳴ったくらいカレーの良さが映っている。高校生の青春も描かれているので、より多くの人に届けたいです。

監督:食べてから観るか、観てから食べるか。カレーと映画セットで楽しんで!

 

映画は、6月に全国公開が決定。

作中には、金沢オリジナルのカレーや風情ある美しい街並みが登場します。

詳細については、こちらをご覧ください。

どうぞ、お楽しみに。

もどる