• ホーム
  • ニュース一覧
  • 【6/2全国公開】映画「スパイスより愛を込めて。」完成披露試写会・舞台挨拶報告

NEWSニュース

【6/2全国公開】映画「スパイスより愛を込めて。」完成披露試写会・舞台挨拶報告

2023/05/11

石川県でオールロケされた映画が完成!!

いよいよ6月2日(金)に全国公開される、映画「スパイスより愛を込めて。」の完成披露試写会が、5月10日(水)金沢市内で行われました。上映に先立ち、主演の中川翼さん、その母親役の田中美里さん、厚生労働大臣役の加藤雅也さん、瀬木直貴監督が登壇、和やかな雰囲気の中、金沢カレーや石川県のロケ地について語っていただきました。

金沢市内の高校をお借りして

金沢でカレーの映画を

瀬木監督:カレーは日本を代表するコンテンツ。それぞれに、お母さんのカレーがあり、好きなカレーショップもバラバラで、人間の数ほどカレーがある。(映画に)まとめるのが難しかった。

中川:金沢カレーはカレーの上にキャベツがのっていて衝撃を受けた。おいしかったので、家のカレーにもキャベツを入れるように影響を受けた。

田中:カレーは大好きで、幸せな気持ちになる。同じルウでもそれぞれの家庭で味の違うカレーが出来るのが不思議なところ。それぞれの愛が詰まっている。(映画の)山本家の隠し味もぜひチェックして。

山本家の夕食風景

ロケ地について

瀬木監督:金沢の川沿いや街の中は、自転車に乗り、近道を見つけたりしながら探した。自分の足が1番、車じゃなかなか見つけられない。金沢だけじゃなく小松、加賀、内灘も登場します。

中川:金沢の印象は心地よく家に帰ったような気分になれる場所。浅野川が1番好きで心が安らぐ、また行きたい場所。

田中:家族のシーンを、小松にあるとっても素敵なお家をお借りして撮影した。キッチンが幸せそのもので本当に素敵なキッチン、そこを注目していただきたい。浅野川沿いや竪町通りを歩いて、学生時代にタイムスリップしたような感覚で楽しかった。

浅野川河畔でのロケ風景
春爛漫、ロケの1コマ

ここに注目!!

中川:現代の社会問題と重なる部分が多々あって、いろんな人のいろんな見方ができて、いろんな共感するポイントがあると思うので、カレーはもちろんそこにもぜひ注目して楽しんでください。

田中:母親役で息子の複雑な悩みを色々な視点からみて、息子の成長に寄り添う女性を演じている。素敵な家族なので、夫役の田中直樹さんとの3人の関係にも注目して観ていただけたら嬉しい。

加藤:セリフを聞き逃さないでよく聞いていただくと、なるほどと思うようなところがある。監督と話し合って、ひげを生やした厚生労働大臣がこの映画のスパイスとなるよう考えてやった。単に悪い奴だと思わないでよーく最後まで観てください。

監督:食事というものは、家族で仲間で大勢で食べて、そこで笑いながらすごすのがいいと思っている。そういう姿が描かれている。この映画を観ていただいて、今日でも明日にでも、1人じゃなくて大切な方々と一緒にカレーを楽しんでいただけたら嬉しいと思っている。

作品情報

ストーリー:

新たなウイルスが蔓延した影響で世界的にスパイスが不足し、カレーが貴重なものになってしまった……そんな時代。母のカレーをこよなく愛していた高校生の蓮は、希少なスパイスの香りを纏った少女、莉久に出会う。莉久は「この世の食材はカレーになるためにある」と語るミステリアスな少女。彼女の虜になった蓮は、莉久とともにスパイス不足の謎に迫ることに……。

出演:中川翼 茅島みずき / 速瀬愛 坂巻有紗 / 福山翔大

   田中直樹 横山めぐみ 西山繭子 萩原聖人 / 田中美里 (友情出演) / 加藤雅也

監督:瀬木直貴 

製作:「スパイスより愛を込めて。」製作委員会  

配給:ブロードメディア ⓒ2023「スパイスより愛を込めて。」製作委員会

 

詳細は、下記よりご覧ください。   

映画『スパイスより愛を込めて。』公式サイト (spice-movie.com)

映画『スパイスより愛を込めて。』公式 Twitter(@spice_eiga)

スパイスをめぐっての謎を解きながら、4人の高校生の成長、家族愛を描いた心温まる物語です。所々、スパイスが効いています。皆様ふるって、劇場へ足をお運びください。

もどる